(出典 kimetsu.com)



1 muffin ★ :2025/07/16(水) 16:25:35.67ID:P+k2MVhI9
https://news.livedoor.com/topics/detail/29176025/

7月18日に公開される『劇場版「鬼滅の刃」無限城編第一章 猗窩座再来』の上映回数が話題になっている。

 '20年に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の興行収入は、日本で公開された映画の歴代最高となる404億円を記録。'23年に公開された『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』は興行収入41億円、'24年の『「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』は23億円と、総集編と思えないヒットに。

「今作は全国443館での上映が決まっていますが、上映回数も桁違いなんです。TOHOシネマズ新宿では驚異の1日40回。地方都市でも1日20~30回上映する劇場が相次いでいます」(映画ライター、以下同)

18日深夜0時から全国11都道府県24劇場で実施される最速上映のチケットは、販売開始時間とともに即完する人気ぶりだ。

 SNSでは、

《鬼滅の上映回数が近所のバス停の本数より多い》
《TOHO新宿は1日40回上映はどうかしてる!》

と上映回数の多さに驚く声が殺到。しかし'20年に公開された劇場版第一弾は、これを上回る回数だったようだ。

「TOHOシネマズ新宿では1日42回、イオンシネマ港北ニュータウンでは50回上映した日もありました。新型コロナウイルスが流行中だったことで、公開を延期にする作品もあったことでその上映回数が可能だった部分も大きいですが、今年もこれだけ上映回数が多いということは、映画館の期待を感じますね」

 今夏は再び“鬼滅旋風”が起きること間違いなしだが、不満の声も。

「『鬼滅の刃』にスクリーンを奪われたことで、ほかの作品が上映を終了または大幅に上映回数が減るんです。社会現象となっている『国宝』はそこまで変わらないようですが、興行収入15億円目前の『フロントライン』や長澤まさみさん主演の『ドールハウス』も日に1~2回の上映になってしまうのは、少しもったいないですね」

 映画ファンからも残念がる声が。

《一日中とかほぼ映画館貸切みたいになっているのはちょっとやり過ぎだなあ……他の映画も見たい人いますよ……?》

と映画館の方針に苦言を呈する人も。

全文はソースをご覧ください




28 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:35:33.00ID:eunjKJFU0
>>1
まぁ子供は離れた人多いけど、まんさん中心として根強い人気はあるからなぁ
200億くらいはいくか?100億は硬いだろう

48 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:41:44.95ID:vn+D+j+30
>>28
コロナ禍のど真ん中だった前作が400億超えだしコロナ終わってて夏休みの今回は単純計算でもっと行くよ
世間もさすがに鬼滅熱は冷めたかと思ってたけどこないだフジでやった総集編が二桁行ってたからな
ようは国民のうち1000万人くらいはまた映画版には行こうと物語のおさらいし始めてる
これじっさい公開始まったら口コミ爆発するよ

4 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:26:33.36ID:Q0vUu+p10
凄い人気だな
リピーターが多いのか?

6 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:28:08.37ID:QeIcdj8q0
コロナ禍の時に言った?
映画館救ったのか?

7 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:28:34.48ID:goavh+sn0
需要がある以上当然の事、席埋まらないのが悪い
ただ鬼滅ブームもだいぶ下火だからすぐに減るだろ

8 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:28:36.27ID:W/gsu6V60
え?3時間ある映画なのに?!

11 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:29:43.27ID:dQ4SGFHl0
>>8
部屋数が多いのだろう

9 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:28:48.94ID:diR1Nwnv0
他の映画館に行けばいうだろ

10 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:29:32.15ID:rXt03NPB0
他の映画みたいやつは明日までに頑張ればいいやん
そもそも都心部だとそれでも足りなさそうだぞ

12 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:30:04.95ID:VdWD4+Di0
人気は正義

13 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:30:09.72ID:42ker+As0
それだけ上映してもチケットほぼ完売だからな
映画館側からしたら、そりゃ鬼滅上映したいだろ

18 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:32:21.74ID:PKePYlOA0
>>13
チケット完売したからこそどこも回数増やしてるわけだしな
席が半分も埋まらない作品を一日何度も上映するより、ほぼ満員になる作品をフルで上映とか
商売として当然のこと

14 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:30:35.39ID:QeIcdj8q0
鬼滅の刃が無かったら国宝も見られなかった田舎もあったのでは?

その時はちゃんと感謝した?
文句ばかりだなw

15 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:30:57.66ID:yqHz13rW0
客席が埋まってるならやり過ぎでもなんでもない

16 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:31:23.59ID:PKePYlOA0
なんで?
映画館としたら確実に売れる作品の回を増やすのは当然じゃん
メディアってこうやって叩くの得意だよね
ゲスい

19 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:32:52.17ID:jjXyrJc20
>>16
ほかの作品ファンとかいう金も落とさない文句たれるだけの存在

29 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:36:29.55ID:PKePYlOA0
>>19
こういうのって大体、そんなこといってる人は存在しなくて
メディアが特定の作品を叩きたい時に使う手口
前も炎上してないのに別のアニメ作品で「〇〇で賛否両論、炎上」って記事作って
ファンから「誰が否定してんの」「ひどい捏造記事」ってフルボッコされてた

34 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:38:00.83ID:QeIcdj8q0
>>16
メディアは映画館潰したいのかなw

17 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:31:31.40ID:2VvClr7+0
別に客が多かったのなら上映回数が多くてもいいんじゃね
上映回数増やして他の作品が鬼滅以上にパンパンになったら問題だけど
鬼滅に限らず文句あるならそうした方がいいってデータを示せよ

20 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:32:58.86ID:uZw89RcU0
鬼滅無限列車編は映画業界の救世主だったからな
コロナ禍にビビって延期地獄の中で公開してくれた恩もある

21 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:32:59.76ID:GRDgg2640
3時間もあるんじゃリピーターは望めないからな
初見のお客さんを短期間で回すんだろ

22 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:33:29.26ID:LB/IAmhy0
夏休みの映画館は鬼滅がなくても朝から混んでるからな
しばらく行かないわ

24 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:34:15.51ID:jjXyrJc20
>>22
東映漫画祭りか?やべーな

23 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:33:51.58ID:jjXyrJc20
鬼滅の刃の人気すげーな?こりゃすみ太郎の続編をジャンブで連載しないとな?

27 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:35:23.89ID:QeIcdj8q0
>>23
次回の少年ジャンプ新作は

とんかつDJあげ太郎

になります。

25 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:34:17.80ID:MkqrA+QO0
客が入るし儲かるから当然のこととはいえ
今ちょうど公開してる他の映画を見たい人はちょっと可哀想ではあるな

26 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:34:52.28ID:jjXyrJc20
>>25
トホホって思うけどトーホー以外に行けばよいよ

32 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:37:51.82ID:iB1rdODz0
>>25
各作品のスレにもキメツ信者が乗り込んできて荒らしてくるだろうしな

40 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:39:30.24ID:QlOObJ810
>>25
二週間超えたあたりからは客足は落ち着くから、今一日1回でも上映してる映画なら後から上映回数増える事はある

30 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:36:45.92ID:QeIcdj8q0
まぁ100億が最低ラインで、そこからはボーナスステージ

31 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:36:49.68ID:aUKMU6Ez0
稼ぎ柱やろ
柱なくして館の存続は難しいの理解しよう

35 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:38:18.37ID:QnuJBnXB0
その二つは減っていいだろw
見る気も起きない

36 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:38:48.47ID:2umpuYCa0
一週目は新作に譲って当たり前!
って無限列車の時にスタドラが言ってた

37 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:38:49.12ID:FZSLp3430
腰が痛くなるので155分も連続で座っていられない(´・ω・`)

38 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:39:22.69ID:QnuJBnXB0
さすがにフロントラインやドールハウス見るぐらいなら鬼滅だよそんなんw

39 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:39:29.45ID:v4tqa04W0
客が入らなければ新しい映画に奪われるのは当然だろ

42 警備員[Lv.5][新芽] :2025/07/16(水) 16:39:54.44ID:0JZxKi9G0
一日40回ってことは24時間しかないから1時間ちょっとの映画ってこと?
アンパンマンとかと同じ長さなのかな

44 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:40:46.67ID:PKePYlOA0
>>42
155分です…

47 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:41:35.55ID:MkqrA+QO0
>>42
155分だってよ
シネコンの大きい箱はほとんど鬼滅で他の映画は小箱や深夜早朝しかなくなる

43 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:40:06.51ID:1O1ZPZft0
一部屋の上映数は経るから複数になるよな
それでも他の映画流すよりは見込めるって事だよな
まあ俺も混み混みの映画館は嫌だから様子見と思ってたけど案外早く見に行けそうだな

46 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:40:57.12ID:C3ZrRjQs0
無限列車から5年経ってもそんなに人気あるんか
また尾田が顔真っ赤になるやん

49 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:41:53.52ID:u4RCTb260
>>46
尾田はみっもないよな
200億届かなくて悔しくて再上映とかやってたわ

50 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 16:42:02.03ID:B0hTUjgV0
まあ、こんな状態で上映するのは一週間か二週間程度でしょ
落ち着くまで他の映画は我慢すればいいだけだと思う。