「ダントツ人気は聖子と明菜」令和の時代になぜ? Z世代に刺さる“昭和歌謡” …の石黒大貴さん。確かに、店内を見ていると昭和歌謡のCDやレコードがずらりと並ぶ。 「聞きなじみのない昭和歌謡は、若い世代には新鮮に感じられて広まってい… (出典:週刊女性PRIME) |
昭和歌謡の魅力が令和の今、再び注目を集めています。特に松田聖子や中森明菜の楽曲は、当時の若者たちの心を掴んで離さず、今のZ世代にも響くメッセージが込められているのですね。彼女たちの音楽は時代を超えて、多くの人に愛され続ける理由がわかります。
1 muffin ★ :2024/09/13(金) 15:34:28.31 ID:mNQ13ATN9
https://www.jprime.jp/articles/-/33348
9/12(木) 8:02
純喫茶でクリームソーダが“映える”とSNSにアップしたり、フィルムカメラがブームになるなど昭和レトロが再燃する中、'70~'80年代の歌謡曲がZ世代をはじめとした若者の間でも人気に。
韓国のNewJeansのメンバーが、今年6月の東京ドームでのライブで、竹内まりやの『プラスティック・ラブ』などをカバーすると日韓のSNSでトレンド入りしたりと、海外でも話題となっている。
なぜ今、広がりを見せているのか?
「昭和歌謡は根強く人気で再発する曲も多く、弊社でも企画してCDを発売しています。やっぱりTikTokなどのSNSの影響が大きいのではないでしょうか」
こう話してくれたのは、タワーレコード渋谷店副店長の石黒大貴さん。確かに、店内を見ていると昭和歌謡のCDやレコードがずらりと並ぶ。
中略
中でも、ダントツ人気なのは松田聖子と中森明菜だそう。
「松田聖子さんは『赤いスイートピー』や『風立ちぬ』、中森明菜さんは『スローモーション』や『飾りじゃないのよ涙は』など、初期の作品が売れています。松原みきさんの『真夜中のドア~stay with me』などのいわゆるシティポップや、アニメの主題歌は海外の方にも人気です」
一方、秋元康プロデュースでSHOW-WAが9月4日にデビュー。昭和歌謡を中心に歌う男性ヴォーカルグループにも再び脚光が。
中略
Z世代には新しく、親世代には懐かしい昭和歌謡。今後もブームは続くのか?
全文はソースをご覧ください
(出典 www.jprime.jp)
(出典 www.jprime.jp)
9/12(木) 8:02
純喫茶でクリームソーダが“映える”とSNSにアップしたり、フィルムカメラがブームになるなど昭和レトロが再燃する中、'70~'80年代の歌謡曲がZ世代をはじめとした若者の間でも人気に。
韓国のNewJeansのメンバーが、今年6月の東京ドームでのライブで、竹内まりやの『プラスティック・ラブ』などをカバーすると日韓のSNSでトレンド入りしたりと、海外でも話題となっている。
なぜ今、広がりを見せているのか?
「昭和歌謡は根強く人気で再発する曲も多く、弊社でも企画してCDを発売しています。やっぱりTikTokなどのSNSの影響が大きいのではないでしょうか」
こう話してくれたのは、タワーレコード渋谷店副店長の石黒大貴さん。確かに、店内を見ていると昭和歌謡のCDやレコードがずらりと並ぶ。
中略
中でも、ダントツ人気なのは松田聖子と中森明菜だそう。
「松田聖子さんは『赤いスイートピー』や『風立ちぬ』、中森明菜さんは『スローモーション』や『飾りじゃないのよ涙は』など、初期の作品が売れています。松原みきさんの『真夜中のドア~stay with me』などのいわゆるシティポップや、アニメの主題歌は海外の方にも人気です」
一方、秋元康プロデュースでSHOW-WAが9月4日にデビュー。昭和歌謡を中心に歌う男性ヴォーカルグループにも再び脚光が。
中略
Z世代には新しく、親世代には懐かしい昭和歌謡。今後もブームは続くのか?
全文はソースをご覧ください
(出典 www.jprime.jp)
(出典 www.jprime.jp)
3 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:36:36.03 ID:aQZarmOR0
グループアイドルの時代は限界なのかもな
5 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:38:02.81 ID:CTbHkV7r0
今の曲でカラオケ行っても
歌える曲無いからな
歌える曲無いからな
6 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:38:11.74 ID:r6vvI2Pu0
聖子も明菜もいい曲歌ってるもんね
7 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:38:47.10 ID:aQZarmOR0
歌が上手くて可愛くて性格が良くて礼儀正しい。
8 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:39:18.96 ID:CYhAGVOM0
木綿のハンカチーフ強いな
若い子にも刺さるんだな
若い子にも刺さるんだな
12 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:40:35.96 ID:FeU6xDvk0
松田聖子は80年代半ばまでの全アルバム、中森明菜は80年代中頃のアルバムが最強
13 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:41:20.52 ID:UM/+Hvmo0
YouTubeで聴くジャンルだから
経済効果はないよな
経済効果はないよな
16 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:43:01.42 ID:VgioiIZO0
>>13
むしろ新譜の販売阻害してるまである
むしろ新譜の販売阻害してるまである
15 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:42:58.57 ID:d9OgBHT00
秋元とジャニーのせいで日本の音楽は変な方向にいっちゃったよな
24 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:49:04.31 ID:6Q81s/N60
>>15
小室とつんくの時に散々それ言ってたけど今思えば全然まともだった
小室とつんくの時に散々それ言ってたけど今思えば全然まともだった
19 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:46:35.31 ID:FeU6xDvk0
松田聖子はPineappleとThe 9th Waveがアルバムベスト
中森明菜はBITTER & SWEETとD404MEが秀逸
中森明菜はBITTER & SWEETとD404MEが秀逸
51 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 16:00:47.25 ID:+xY3L4GR0
>>19
全部良いね
聖子と明菜で惜しいのは編曲で差がついた
松田聖子のは最強のアレンジ隊
中森明菜は楽曲良いけどアレンジで損した
全部良いね
聖子と明菜で惜しいのは編曲で差がついた
松田聖子のは最強のアレンジ隊
中森明菜は楽曲良いけどアレンジで損した
79 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 16:21:11.11 ID:wjdmQbGL0
>>19
聖子アルバムは
風立ちぬからウィンディシャドウまでなら全部良いよ
聖子ワールド松本隆ワールドを満喫出来る
聖子アルバムは
風立ちぬからウィンディシャドウまでなら全部良いよ
聖子ワールド松本隆ワールドを満喫出来る
20 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:46:37.17 ID:L5IqY2Np0
シティーポップの松原みきと昭和アイドルの聖子明菜を混ぜるな
42 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:56:30.63 ID:Z1FaFtPY0
>>20
時代がちょっと違うね。こういうのはリアルタイムで聞いてないとわからない
時代がちょっと違うね。こういうのはリアルタイムで聞いてないとわからない
74 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 16:14:50.48 ID:1BZ9AJ4H0
>>42
海外の人がまとめた昭和歌謡は
歌に合わせてあるアニメの絵が平成のものだったりして
ズレにズレてるよね
まあ若い人は生まれる10年20年前のズレは分からんか
我々も浮世絵見ても江戸のいつのものか分からないし
海外の人がまとめた昭和歌謡は
歌に合わせてあるアニメの絵が平成のものだったりして
ズレにズレてるよね
まあ若い人は生まれる10年20年前のズレは分からんか
我々も浮世絵見ても江戸のいつのものか分からないし
21 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:47:06.99 ID:a4Pop6mn0
松原みきの真夜中のドア
リアルタイムで嫌いな曲だった
なんか薄っぺらくてヒット曲狙いで
今でも嫌い
リアルタイムで嫌いな曲だった
なんか薄っぺらくてヒット曲狙いで
今でも嫌い
28 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:51:33.05 ID:D4B7jfuV0
>>21
実際、当時それほど売れてない
成人式に歌いに来てくれたんだけど、俺の周り誰も覚えてないw
実際、当時それほど売れてない
成人式に歌いに来てくれたんだけど、俺の周り誰も覚えてないw
34 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:53:46.54 ID:a4Pop6mn0
>>28
そう、さほど売れてないのにラジオでゴリ押しされてよく掛かっていた
それで嫌いになった
そう、さほど売れてないのにラジオでゴリ押しされてよく掛かっていた
それで嫌いになった
25 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:50:47.51 ID:W9YZnRk/0
そりゃ普通に質が良いからでしょ
今みたいにニコ動の延長みたいなのじゃなくて
分業でプロが作ってる訳だし
アイドルもプロだよなピンで立てる人いないし
今みたいにニコ動の延長みたいなのじゃなくて
分業でプロが作ってる訳だし
アイドルもプロだよなピンで立てる人いないし
30 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:52:28.26 ID:YQJOCvvZ0
聖子ちゃんはラブラブな曲が多いから今聴いても楽しい気分になる
明菜はなんか影のある曲が多いから聴く気しない
明菜はなんか影のある曲が多いから聴く気しない
37 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:54:42.63 ID:8aLInkM30
この頃の歌謡曲は重低音が少ないからサブウーハー多めにして聴いてる
92 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 16:29:48.00 ID:gutiQ9Dy0
>>37
重低音入れるとレコードの針が飛ぶ
重低音入れるとレコードの針が飛ぶ
38 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:55:01.81 ID:0vYCcU2i0
80年代の曲を『昭和歌謡』というのは違和感あるな
東京ブギウギとか青い山脈とか上を向いて歩こうとか喝采あたりでしょ
東京ブギウギとか青い山脈とか上を向いて歩こうとか喝采あたりでしょ
53 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 16:01:21.19 ID:cNgAL9B60
>>38
イメージとしてはそうだけど、当時も歌謡曲って言ってたし、まあ仕方ない気もする
>>46
昔はベストテンとかで演歌歌手とかに混じってたから、下手だなあと思ってた
今聞くと意外とうまかったんだなって思う
イメージとしてはそうだけど、当時も歌謡曲って言ってたし、まあ仕方ない気もする
>>46
昔はベストテンとかで演歌歌手とかに混じってたから、下手だなあと思ってた
今聞くと意外とうまかったんだなって思う
43 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:56:35.36 ID:+xY3L4GR0
松田聖子はアイドル枠で一番上手い
抜きん出て巧い歌手だったよ
抜きん出て巧い歌手だったよ
45 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:56:55.67 ID:et83sxuu0
小室つんくは数年で飽きられたけど
秋元はおニャン子クラブで当たってから40年も第一線で活躍してる怪物
秋元はおニャン子クラブで当たってから40年も第一線で活躍してる怪物
50 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 16:00:14.33 ID:0rSL0ikq0
>>45
小室の作品は今聴いてもいいなと思うの多いけど
つんくの作品は聴いてるとこっちが恥ずかしくなるの多いw
特にシャ乱Qの作品
小室の作品は今聴いてもいいなと思うの多いけど
つんくの作品は聴いてるとこっちが恥ずかしくなるの多いw
特にシャ乱Qの作品
46 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:57:04.01 ID:6a6qfyD40
聖子は今見るとすごい
天性のキャンディボイス
自己プロデュース力
多くの才能を楽曲作りに引き寄せる吸引力
アイドル時代の聖子は唯一無二だよ
いまだに超える存在は出てない
安室奈美恵がいい勝負したかなって程度
それ以外は雑魚
天性のキャンディボイス
自己プロデュース力
多くの才能を楽曲作りに引き寄せる吸引力
アイドル時代の聖子は唯一無二だよ
いまだに超える存在は出てない
安室奈美恵がいい勝負したかなって程度
それ以外は雑魚
48 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 15:59:16.80 ID:2+bPWbN20
安室は、カリスマ性は凄かったが、
歌手としては至って平凡だと思うが。
歌手としては至って平凡だと思うが。
78 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 16:20:59.60 ID:AEaUmI+u0
>>48
楽曲のせいだと思う
小室以降は歌手よりもサウンドが前に出てると言うか
楽曲のせいだと思う
小室以降は歌手よりもサウンドが前に出てると言うか
52 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 16:01:05.75 ID:1flqb/XN0
アイドルってカテゴリーが出来たのは中3トリオの山口百恵さん以降なんだろうな。
88 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 16:25:26.61 ID:UrXqV5es0
>>52
正確には美空ひばり、江利チエミ、幸村いずみだね。
正確には美空ひばり、江利チエミ、幸村いずみだね。
57 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 16:01:31.30 ID:hgQ+kSlB0
今の韓国のオジサンやオバサンは日本の昭和歌謡のことよく知ってるよな
何でだろ?
何でだろ?
62 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 16:04:56.00 ID:a4Pop6mn0
>>57
建前上、日本語曲禁止だが
裏ルートでけっこう聴いていた
建前上、日本語曲禁止だが
裏ルートでけっこう聴いていた
68 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 16:09:43.09 ID:2n6FXCfF0
ガキだった当時はてっきり明菜の方が上手いんだと思ってた というのは当時まだまだ根強かった演歌文化の影響で「歌というのは要するにビブラートを強く出せる人が上手いんだ」という価値観に毒されていたから
で、今改めて聴くと聖子のバランス感覚の優秀さに舌を巻くわ ビブラートをたただむしゃらに出せばいいと思ってる明菜とは雲泥の差がある
で、今改めて聴くと聖子のバランス感覚の優秀さに舌を巻くわ ビブラートをたただむしゃらに出せばいいと思ってる明菜とは雲泥の差がある
77 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 16:19:43.88 ID:voAHEDuI0
>>68
聖子のバランスは揺るぎなかったね
中森明菜の魅力は1985年前後がピークで
アンバランスになるかならないかのギリギリな際どさが明菜の魅力だった
聖子のバランスは揺るぎなかったね
中森明菜の魅力は1985年前後がピークで
アンバランスになるかならないかのギリギリな際どさが明菜の魅力だった
96 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 16:34:40.65 ID:ZcU1ozy70
>>68
聖子の優秀さだけに言及すれば良い
わざわざ明菜を貶める必要はない
聖子の優秀さだけに言及すれば良い
わざわざ明菜を貶める必要はない
87 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 16:25:08.58 ID:5f/n7EH00
岡村孝子も好きなんですがダメっすかね?
いい歌多いと思うんですが…
いい歌多いと思うんですが…
91 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 16:29:32.96 ID:a4Pop6mn0
>>87
松田聖子、岡村孝子、杏里は同学年
布袋さんや真島(ブルハ)も
松田聖子、岡村孝子、杏里は同学年
布袋さんや真島(ブルハ)も
98 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 16:36:40.61 ID:+eR6E0AC0
>>87
Tomorrowのタイトル見て
TomorrowとYesterdayどっちがどっちだっけってなった
違う岡村だった
Tomorrowのタイトル見て
TomorrowとYesterdayどっちがどっちだっけってなった
違う岡村だった
95 名無しさん@恐縮です :2024/09/13(金) 16:32:06.04 ID:E9Zgwcg00
それほどファンじゃなくてもあの当時の歌はメロディーが覚えやすくて今でも歌えるもんな
コメントする