「面白くして何が悪い」フジテレビ、連日炎上の背景にある“俺様バブル思考”
 さらに、 「フジテレビは日本シリーズ中継の裏でワールドシリーズのダイジェストを放送。ないがしろにされたと日本野球機構(NPB)はフジテレビに支給した日…
(出典:)



(出典 www.gotokyo.org)


フジテレビの新人イジリや大谷翔平選手の取材拒否のニュースは、スポーツ界におけるメディアの責任を考える良い機会です。炎上を通して見えてくるのは、メディアのエゴとその影響を受ける選手たち。メディア自身が一歩引いて、真の情報発信とは何かを再考する必要があります。

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/11/14(木) 13:40:38.15 ID:Rfy9boOp9
2024/11/14

 “楽しくなければテレビじゃない”意図で制作しているのかもしれないが、もはや顰蹙しか買っていない。

「フジテレビは大谷翔平選手が所属するロサンゼルス・ドジャースのワールドシリーズ第5戦を放送。ドジャースはシリーズ制覇を果たし、フジは試合後の大谷選手に取材を試みたのですが、大谷選手は拒否するようなそぶりを見せた。それまで満面の笑みだったのが一転、にらみつけるような表情でした」(テレビ誌記者)

事実上の“出禁処分”

 これだけではない。

「新人アナウンサーの上垣皓太朗さんに対し、会社の先輩である西山喜久恵アナ、生田竜聖アナらが、上垣アナの容姿に対し、老けているというイジリを展開。先輩が後輩を嘲り笑うように見え、批判が続出」(スポーツ紙記者)

 さらに、

「フジテレビは日本シリーズ中継の裏でワールドシリーズのダイジェストを放送。ないがしろにされたと日本野球機構(NPB)はフジテレビに支給した日本シリーズの取材パスを回収、事実上の“出禁処分”にしたと報じられています」(同・スポーツ紙記者、以下同)

 炎上続きのフジだが、今につながる前科もすさまじい。

「大谷選手がフジテレビに対し、激怒したのは、引っ越し先の自宅を晒したことが原因といわれています。フジはロサンゼルスの新居の内情まで過剰に取材。それが原因でドジャースの取材パスを剥奪されたと報じられています」

社内に残る“バブル思考”

 しかし、これにはさらに前科がある。

「田中将大投手がニューヨーク・ヤンキースに所属していたとき、フジは“田中選手の自宅はトランプタワー”と報じています。それも一度ではなく二度も。しかも彼はそこに住んでおらず、事実でも何でもなかった」

 2つを天秤にかけ、片方を優先するのは過去にも……。

「'97年に『ダウンタウンのごっつええ感じ』が急きょ打ち切りとなったのは、同番組の放送を中止し、日本シリーズの優勝が決定する可能性のある試合の放送を強行したため。これに松本人志さんがキレて、番組終了となった」

 繰り返される炎上はフジの社風の問題か。元社員は次のように話す。

「最近の炎上や似たような前科を見れば、フジは常に他者に対するリスペクトがない。数字が見込めると大谷選手のプライバシーを侵害、その一方で得意げに祝福に向かう。厚顔無恥極まりない。メジャーとNPB、そして『ごっつ』の打ち切りにしても、両者に対し、真摯に説明すればもう少し違った結果になったかもしれないのにそれを怠る。20代などの最若手は別として、上世代の認識は今でも“俺たちメディア様”みたいなバブルのような思考。他者や他社に対してだけでなく、社内もそう。新人に対しては“面白くしてやってるのに、何が悪い(笑)”と思ってますよ、炎上した今でも」

 炎上しなけりゃフジじゃない─?

https://www.jprime.jp/articles/-/34220?display=b

(出典 www.jprime.jp)




18 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 13:48:46.98 ID:3QbhtQKx0
>>1
このテのフジテレビ叩き、もう何百回も擦ったから飽きたわw

27 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 13:51:59.74 ID:qMlj1rSy0
>>1
他もテレ東以外は似たようなもんだろ

41 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 14:00:56.88 ID:2xEY45OQ0
>>1
お台場に移ってから会社全体が選民思想にとらわれてるんだろ
俺たちは偉いってな
他者へのリスペクトなんてかけらもないわ

84 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 14:40:16.57 ID:8RXzcncY0
>>1
いや大谷の家以外は大して悪いことしてないやろ

4 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 13:42:10.06 ID:n3M20BAg0
統一教会がバックにいるから怖いものなし
いざとなったら桜井よしこさんが論破してくれるやろ

33 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 13:57:29.02 ID:RunonbVz0
>>4
カルト宗教の大本のウンコリアンと寄生虫在日ウンコリアンを叩き出せと言ってるのか
俺も賛成だわ

7 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 13:43:28.68 ID:KQ1fw2nv0
「嫌なら見るな」の上から目線のフジテレビだからね

12 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 13:45:44.28 ID:r+OqVpID0
フジテレビのNPBの件はNPBの器が小さすぎるだけだろ

26 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 13:51:20.18 ID:VYqaxqx10
>>12
わざわざ真裏にしたら喧嘩売ってると思われても仕方ないだろ
再放送だから他の時間でやりゃいいのにわざわざ真裏にする意味がわからん
真裏だと視聴率も分散するだろうからただの嫌がらせって感じるわ

13 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 13:46:52.85 ID:NE9teWZx0
何も今に始まったことではないから驚かない
まぁ「嫌なら見るな」は大多数の視聴者にとって決定的な出来事だったけどな

20 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 13:49:53.48 ID:REsAanht0
>>13
後付けだけど、あれが時代の潮目だったね。
あの時からテレビがどんどん見捨てられてネットが主役の時代に移っていった。

16 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 13:48:19.39 ID:REsAanht0
フジテレビ本社屋の前でデモ行進とかやってた頃は、まだみんなフジテレビに何かを期待してたんだろうね。
もうあんな企画は2度と起こらない。
最近フジテレビ見てないなぁ…となるだけ。

52 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 14:05:59.02 ID:boYE9ms30
>>16
参加してたのひょうきん族、ドリフ大爆笑、バカ殿、ごっつええとか見て育った世代だろうからねぇ
そこに見放されたらもうリカバリー出来んかもね

21 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 13:50:25.12 ID:HD1FPtBT0
モラルハザードだろ
吉本と同じ

ただ、ワールドシリーズ放送だけは関係ない
んなもんなに流そうが放送局の勝手

62 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 14:10:30.09 ID:St0lrOAH0
>>21
じゃあNPBがフジテレビ出禁にするのも勝手やろ

24 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 13:50:52.43 ID:TT72tkG30
そもそも社員は日本人なんだろうか

浅田真央に対する報道といい

45 警備員[Lv.14] :2024/11/14(木) 14:04:36.27 ID:TT2Zskvd0
>>24
もう居ないよ
乗っ取りからそろそろ20年くらいだろ
日本人はみな定年

29 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 13:53:07.94 ID:qT7D1apt0
30年くらい前にフジテレビを裏切ってテレビ朝日に寝返った山形テレビは
ある意味良い決断だったな

ちなみに後から同じ山形に開局したさくらんぼテレビは上司のパワハラで
社員が次々やめていくという民放テレビ界の墓場みたいになってる

31 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 13:53:25.49 ID:uJ+e0/o/0
嫌だから見てない
未だに見ている年寄りが尽きるまで頑張れよ

67 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 14:12:39.41 ID:St0lrOAH0
>>31
あの件でバッサリ切ったわ
この前たまたま久しぶりのカズ教がいるの確認した
メンタルが強いのか弱いのかわからんな

49 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 14:05:01.49 ID:AnT49xJ90
下衆で下品なだけのフジテレビ

53 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 14:06:05.76 ID:aoor69560
クサいノリのバラエティーが視聴率獲れないから関テレや東海テレの野球への差し替えが増える
地域でも視聴率競争してるからフジ制作番組流してたら他局に負けるんよ

72 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 14:23:31.46 ID:St0lrOAH0
>>53
実写系が軒並み駄目でテレビが終わったな
ドラマはジャニーズ主演とかの三文芝居が尻穴事変で崩壊
バラエティも吉本の下ネタで完全崩壊
あと今まで支えてきたベテラン勢が亡くなってきてる
西田敏行とか中尾彬とかあの辺がいなくなって5-60の芸人だらけ
もう人間出さなくてAIで良い気がするわテレビ

60 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 14:09:26.15 ID:St0lrOAH0
楽しくなければテレビじゃない!
韓流褒めなきゃテレビじゃない!
空気読めてるフジテレビはないw

89 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 14:46:53.24 ID:TT72tkG30
>>60
楽しくなければテレビじゃないよりも
やっぱ韓国押さなきゃテレビじゃないが致命的だった気がする

これで視聴率が一気にトップから最下位にまで転落した

93 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 14:50:19.04 ID:ULpMf2Tf0
フジはニュース番組を見てもどこかしら鼻につく構成なんだよな
社風って中々変わらないんものだわ

100 名無しさん@恐縮です :2024/11/14(木) 14:52:47.49 ID:xBqbzMvC0
とんねるずの台頭と衰退と一致するよな