『水ダウ』ヘビを天井から落下させるドッキリに集まる不快感…日本爬虫類両生類協会が指摘する「動物愛護法違反と告発される可能性」
 1月15日に放送されたバラエティ番組『水曜日のダウンタウン(水ダウ)』(TBS系)の内容が、一部で物議を醸している。  番組内容は「新春クロちゃん…
(出典:)



(出典 president.ismcdn.jp)


『水ダウ』の最近のドッキリ企画に関する議論は、視聴者や動物保護団体にとって重要なテーマを提起しています。ドッキリを楽しむ一方で、動物に対する適切な扱いや倫理的側面も忘れてはいけません。人々が安心して楽しめる内容にするためには、企画段階での見直しが必要だと感じます。

1 ネギうどん ★ :2025/01/17(金) 10:35:36.41 ID:XdEDHEzR9
 1月15日に放送されたバラエティ番組『水曜日のダウンタウン(水ダウ)』(TBS系)の内容が、一部で物議を醸している。

 番組内容は「新春クロちゃんリアル人生すごろく」と題し、お笑い芸人のクロちゃんに対して3カ月以上にわたり、ドッキリを敢行。

 本人に気づかれないよう、日常生活のなかで1~6の数字を選ばせ、すごろくの盤面を進み、止まったマスに書いてあるできごとが実際にクロちゃんに降りかかる、というものだった。

 この日は、企画の後編として、クロちゃんの部屋のテレビが最大音量になっている、すれ違いざまの見知らぬおじさんから「コラッ!」と怒鳴られる、温泉から出るとロッカーに入れていた服などを隠されている、など、クロちゃんにしかけられた“プチドッキリ”が多く放送された。

 そのなかにあったのが、「天井から大蛇が降ってくる」というドッキリだ。

「寝室のベッドにクロちゃんが入った30分後に、天井に設置された箱をスタッフが操作し、そこから全長2.5mのカーペットパイソン(カーペットニシキヘビ)が突如、落下してくるというものでした。驚いたクロちゃんは、リビングへ移動し、そこで一夜を過ごすことに。

 翌朝、大阪出張のために5時半に起きたクロちゃんが寝室を確かめると、掛け布団の下にヘビがまだいる状態。そのため、ヘビを部屋に残したまま、クロちゃんは仕事へ出かけていく、という流れでした」(芸能記者)

 司会を務める「ダウンタウン」の浜田雅功ら、スタジオの出演者には笑いが起きていたが、番組を観た視聴者からは、不快感を示す意見が。X上では《水ダウに倫理観は求めてないけどヘビを高いところから落とすのは流石に可哀想》《ヘビかわいそうすぎる》《虐待やろて》などのポストが相次いでいる。

 クロちゃんの家の天井からベッドまでは、2mほどの高さはあったと思われる。哺乳類と違い、比較的、柔軟であるヘビだが、その高さから落下させる行為に問題はないのだろうか。

 一般社団法人「日本爬虫類両生類協会」の代表理事を務める白輪剛史氏に話を聞いた。

「『ヘビがかわいそう』などと思う人がいるのであれば、アウトでしょう。また、動物愛護的に見ると、ヘビ自体が自分で落ちたいわけではなく、落ちる準備もなく、箱のふたを開けられて落ちるということは、落とし穴に落ちるようなものです。

 こう考えてみてください。もし、あのヘビが人間の子どもだったら、どう思うかということです。ぜんぜん意味もわからず、箱に入れられて、落とされて。下がマットだから安全でしょう、と言うかもしれませんが、ヘビにとってみれば、恐怖ですよね。人に恐怖を与える目的で、ヘビを落とす行為は、ヘビにとって何のメリットもありません。

虐待に当たるかどうかは、生き物自体が苦痛を感じるか、また観ている人がどれくらい『かわいそう』と思うかによると思いますが、今回はその両方ですからね。出演者を驚かせるために、そして視聴者を笑わせるためにということならば、正当な理由がないじゃないですか。言い訳ができないと思います」

https://smart-flash.jp/entame/325663/1/1/




49 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:47:04.15 ID:0bq8zRm00
>>1
水ダウらしいいつもの炎上狙いの演出だろ
炎上すれば大成功なんだよ

58 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:48:39.43 ID:A69gj4+a0
>>1
FLASHってどこの金貰って世情煽ってんだろ
光文社だから北かね

60 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:49:17.17 ID:smhtMMnJ0
>>58
頭ネトウヨすぎない?

95 警備員[Lv.30] :2025/01/17(金) 10:54:40.78 ID:33gUGzv00
>>1
ヘビがかわいそうという意見の前にクロちゃんがかわいそうという意見という意見が多いだろ

3 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:37:27.53 ID:4eHUxhAR0
蛇権をまもれ!

4 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:37:41.71 ID:XuXwKSg20
アホか(´・ω・`)

5 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:38:41.75 ID:TIRqCHaK0
底辺が考えた企画を見て底辺が笑う

6 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:39:00.65 ID:b/Hqolfy0
ドジョウを落下させてケツに流し込むよりましだろ

7 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:39:03.15 ID:xNukRfil0
まあね。こういう切り口は絶対来ると思ったw 自分は蛇がマジでダメだからリアクション頑張るクロちゃん尊敬したわ

23 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:42:05.48 ID:o5cX5bSB0
>>7
すげーわ逆だな
オレはアシダカグモがこの世で一番無理だけど、それを嬉々として受け入れたり我慢して受け入れる芸人も嫌になる
本人は仕事なんだろうけど気色悪くなる。「尊敬」とかには絶対辿り着かない

8 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:39:03.71 ID:HIGqq6Oa0
文句言ってる奴大丈夫かよ
本当のバカなんじゃないか
色々と通り越して心配になってくるわ

9 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:39:13.22 ID:Vq1tJyGN0
まあ見た瞬間、叩かれそうだなって気はしたわ

11 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:39:42.31 ID:k/uClb2I0
こういう仕事人にさせて松本はやらんよな

12 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:39:43.20 ID:1qW0BaPO0
ブヨブヨのオッサンが汚すぎて見るのやめた

13 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:39:51.29 ID:DIveAQbG0
ヘビに可哀想は無いだろ

14 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:40:01.42 ID:1J87h0aQ0
愛護って見境なく口出してくるよな

15 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:40:13.29 ID:HQ/V4j310
ヘビも可哀想だったわ
大人しい子で可愛い

16 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:40:26.85 ID:NnLh+q900
みちょぱとかが生意気に見てる構図の方が胸糞悪かったわ

17 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:40:36.90 ID:ZYKWF+JM0
黒川キモい気持ち悪い

18 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:40:40.72 ID:zrjlVo2K0
なら日本中の動物園、水族館は閉園だな
あとペットプロダクション、ペットショップ、ブリーダーも
ついでに競馬も
動物使って生業にしてる奴らは皆廃業

19 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:40:59.37 ID:JI+jjBpp0
ヘビがかわいそうは、確かに思った
このご時世だしクロが寝ている間に回収するんだろうなと思っていたら放置だったから驚いた

20 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:41:02.85 ID:hUmbHWiE0
ヘビさんがああやってテレビ出演することによって所属する他の動物さんたちの食費を稼いでる一面もあるんやでぇ〜。

21 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:41:36.92 ID:Qo2h2qwp0
どうでもいいわ。
面白いから良かった。
馬鹿どもが騒ぐからテレビが面白くなくなる。
もちろん、あれがつまらん、何が面白いかわからんという意見もあるのはわかる。
ただ、それはそれだ。
自分がおもんないから、潰すって感覚は自分自身も窮屈にするぞ。

32 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:44:04.55 ID:o5cX5bSB0
>>21
でもテレビはクソのオールドメディアであり、元々かなり前に終わってたらしいよ?
誰も見てないしネットに負けてる完全なオワコンで情弱だけが見る可哀想なメディアだって聞いたけど

22 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:41:55.20 ID:5AUWVNGi0
ダウンタウンと番組名がある以上 松本人志にも責任を取らせないといけないな

25 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:42:10.13 ID:BqD70Sbk0
映画ならOK
低俗なバラエティはNG

33 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:44:13.40 ID:smhtMMnJ0
>>25
違うけど?

26 警備員[Lv.9] :2025/01/17(金) 10:42:10.15 ID:+Ocrro1A0
こういう人らは昆虫なら良いのかは気になる

85 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:53:32.86 ID:QLMA9yvs0
>>26
YouTuberで昆虫好きに対してレア昆虫を気づくかどうかのドッキリで野外に放してたけど軽く燃えてた

27 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:42:28.96 ID:cSvR5rcB0
何が告発じゃ
アホかしょうもない

28 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:42:44.25 ID:zhduXaM/0
なんか毎回こういう記事書いて逆に注目させようとしてるよね

34 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:44:29.72 ID:xNukRfil0
>>28
記事へのアクセスが多くなるんじゃない。毎回目を皿のようにしてアラ探ししてる記者がいるんだろうね
水ダウ様様やんなw

36 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:45:08.45 ID:zhduXaM/0
>>34
そうじゃなくて最初からこの番組の宣伝

46 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:46:53.21 ID:xNukRfil0
>>36
俺は違うと思ってる。あとから書いたとて数字は上がらないし炬燵でもない

29 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:42:47.81 ID:zx4ACh780
落としただけで文句か
じゃあ競馬に文句言えや
あいつら日々虐待して楽しんでるやん

30 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:43:40.04 ID:MprofQ0t0
動画見たが明らかに動物虐待だわ

31 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:43:58.06 ID:1fgHHVsi0
こういうケチがつくのが前提で制作してるから溜池でブルーギル釣って遊んでるようなもんなんだろう

37 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:45:21.38 ID:vETwinle0
せっかく来た蛇の仕事奪うな!それこそ虐待だ!餌もらってやってんだよ!大事な仕事なんだよ!

38 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:45:22.55 ID:3IHToVQC0
素朴な疑問だけどこう言う意見(クレーム)ってフル無視してなんかデメリットあるの?

39 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:45:25.01 ID:Gu3Svs890
フラッシュwww

40 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:45:46.54 ID:irWXN0O/0
みちょぱ の口の悪さの方が問題だと思ったわ

41 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:45:46.72 ID:PUcGOiZc0
なんだかね~スタジオの男と女もクロに対してクソだったしな

42 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:45:47.45 ID:z/1TthWk0
イタズラして笑いを取る企画自体が気持ち悪い
人を貶めて何が楽しいのだろうか

43 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:46:04.02 ID:5cEWZHTc0
蛇がクレームポストしてる絵が頭に浮かんだ

47 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:46:54.42 ID:bGsPldXZ0
そもそも動物園が虐待だろ

57 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:48:31.49 ID:3IHToVQC0
>>47
人間の子供に例えたらアウトだもんなw

53 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:47:51.08 ID:zhpk2Z2W0
別に殺すとかしてないやん
こんなんで虐待って騒がれるご時世なんか…

81 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:52:40.03 ID:bXFdnx5g0
>>53
いつまでも昔の価値観でいるほうがヤバいだろ 

73 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:50:14.81 ID:gqNO+gkS0
一番の不快はクロちゃんの裸でしょ 背中の毛のとか

74 警備員[Lv.5][新芽] :2025/01/17(金) 10:50:45.92 ID:cfbmjhTa0
>>73

75 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:50:51.24 ID:kyfE9zj50
人間の落とし穴ドッキリって動物愛護法違反なんだ バカかよゴミが

79 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:52:23.13 ID:3IHToVQC0
>>75
人間の子供だったらアウトだからなw

100 名無しさん@恐縮です :2025/01/17(金) 10:55:14.03 ID:DDnR73kp0
つまんねえことやってんな