トヨタのCM差し替えについては多くの意見が飛び交っていますが、個人的にはその背景にある企業の戦略や意図を考えることも重要だと思います。表面的にはフジテレビへの抗議のように見えますが、実際にはブランドイメージを守るための巧妙な動きとも取れます。企業の行動の裏には、消費者の反応や市場の状況が大きく影響しているのです。
1 冬月記者 ★ :2025/01/20(月) 10:27:49.61 ID:ARy1ffAz9
https://news.yahoo.co.jp/articles/023ff9c4aece99042146526f6b1b6ceaee32cf7e?page=1
「さすがトヨタ」「フジテレビを潰せ」 スポンサーの「フジCM差し替え」を“英断”と称える人への違和感…企業の真の狙いは、フジへの“制裁”ではない
1月17日のフジテレビ・港浩一社長の記者会見の翌日、同局のテレビCMに異変が起きた。トヨタ自動車や日本生命保険などの大手スポンサー企業が放映を見合わせ、ACジャパンのCMに差し替わったのだ。
筆者は、2016年までの約20年間、広告業界に身を置いてきたが、このような事態は前代未聞のことだ。なぜこのようなことが起きてしまったのだろうか? 今後、CM撤退の「ドミノ現象」は起こるのだろうか(現時点では、「撤退」ではなく「差し替え」の段階)。
そして、フジテレビはこの流れを止めるために何をしなければならないのだろうか。
(中略)
また、CMを差し替えている企業は「当面、(CM放映を)見合わせる」という見解を示してはいるが、現段階で「契約を打ち切る」とまでは言っていない。事態のなりゆきや、フジテレビ側の態度次第では、放映再開もありえるだろう。
■「CM撤退」は好ましい判断ではない
SNS上では、CMを差し替えた企業を賞賛し、「もっとやれ」という声が目立つのだが、筆者としては、この流れは必ずしも好ましいとは思っていない。
「CMをやめるのが正しい」「CMを続けている企業の不買運動を起こせ」といった意見もあるが、それは短絡的すぎる。フジテレビにCMを出しているか・いないかという実態だけで、企業の評価をすべきではない。
現段階においては、CM放映を続けるのか、見合わせるのかについては、各社の判断で決めればよいことであるし、その判断自体を第三者が賞賛、批判することでもない。
筆者はジャニーズ問題の際にも強く主張したのだが、問題を起こした企業を切り捨てることは、決して好ましいことではない。
ネットの中では「フジテレビを潰せ」という極論まで見られるが、同社の大半の社員は問題を起こしているわけではないし、事態を知っていて見てみぬふりをしているわけでもない。ほとんどの社員が日々真面目に働いているはずだ(これは、不祥事を起こした企業すべてに言えることだが)。
さらに、事実関係が十分に明らかになっていない時点で、契約を打ち切るという判断は、必ずしも好ましいこととはいえない。何よりも、現段階で、フジテレビの経営陣や社員がどの程度当該問題に関与しており、どの程度の責任があったのか、完全に不明な状況である。
スポンサー企業がCMの契約を打ち切ってフジテレビを経営的に窮地に追い込むことが、はたして状況を改善に向かわせるのだろうか?
■重要なのは「制裁」ではなく、「行動を正す」こと
すでにCMを差し替えたスポンサー各社は、フジテレビに対して、さまざまな申し入れや要求を行っているはずだ。その詳細は報道されないだろうし、明らかにすることもできないのだろうが、今後重要なのは「CMを差し替えた/差し替えなかった」「契約を打ち切った/継続した」ということではないはずだ。
ジャニー喜多川さんの性加害に対して、再発防止特別チームの調査報告書の中では、ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.社)に「メディアとのエンゲージメント(対話)」を求めていた。
今まさに求められているのは、フジテレビとスポンサー企業、あるいはフジテレビとメディア各社との「エンゲージメント(対話)」である。
そのうえで、スポンサーをはじめとする取引先企業は、フジテレビに対して十分な対応を行うことを求めるのが重要だ。取引先企業に求められているのは、フジテレビへの制裁ではなく、彼らの行動を正すことであるはずだ。
「さすがトヨタ」「フジテレビを潰せ」 スポンサーの「フジCM差し替え」を“英断”と称える人への違和感…企業の真の狙いは、フジへの“制裁”ではない
1月17日のフジテレビ・港浩一社長の記者会見の翌日、同局のテレビCMに異変が起きた。トヨタ自動車や日本生命保険などの大手スポンサー企業が放映を見合わせ、ACジャパンのCMに差し替わったのだ。
筆者は、2016年までの約20年間、広告業界に身を置いてきたが、このような事態は前代未聞のことだ。なぜこのようなことが起きてしまったのだろうか? 今後、CM撤退の「ドミノ現象」は起こるのだろうか(現時点では、「撤退」ではなく「差し替え」の段階)。
そして、フジテレビはこの流れを止めるために何をしなければならないのだろうか。
(中略)
また、CMを差し替えている企業は「当面、(CM放映を)見合わせる」という見解を示してはいるが、現段階で「契約を打ち切る」とまでは言っていない。事態のなりゆきや、フジテレビ側の態度次第では、放映再開もありえるだろう。
■「CM撤退」は好ましい判断ではない
SNS上では、CMを差し替えた企業を賞賛し、「もっとやれ」という声が目立つのだが、筆者としては、この流れは必ずしも好ましいとは思っていない。
「CMをやめるのが正しい」「CMを続けている企業の不買運動を起こせ」といった意見もあるが、それは短絡的すぎる。フジテレビにCMを出しているか・いないかという実態だけで、企業の評価をすべきではない。
現段階においては、CM放映を続けるのか、見合わせるのかについては、各社の判断で決めればよいことであるし、その判断自体を第三者が賞賛、批判することでもない。
筆者はジャニーズ問題の際にも強く主張したのだが、問題を起こした企業を切り捨てることは、決して好ましいことではない。
ネットの中では「フジテレビを潰せ」という極論まで見られるが、同社の大半の社員は問題を起こしているわけではないし、事態を知っていて見てみぬふりをしているわけでもない。ほとんどの社員が日々真面目に働いているはずだ(これは、不祥事を起こした企業すべてに言えることだが)。
さらに、事実関係が十分に明らかになっていない時点で、契約を打ち切るという判断は、必ずしも好ましいこととはいえない。何よりも、現段階で、フジテレビの経営陣や社員がどの程度当該問題に関与しており、どの程度の責任があったのか、完全に不明な状況である。
スポンサー企業がCMの契約を打ち切ってフジテレビを経営的に窮地に追い込むことが、はたして状況を改善に向かわせるのだろうか?
■重要なのは「制裁」ではなく、「行動を正す」こと
すでにCMを差し替えたスポンサー各社は、フジテレビに対して、さまざまな申し入れや要求を行っているはずだ。その詳細は報道されないだろうし、明らかにすることもできないのだろうが、今後重要なのは「CMを差し替えた/差し替えなかった」「契約を打ち切った/継続した」ということではないはずだ。
ジャニー喜多川さんの性加害に対して、再発防止特別チームの調査報告書の中では、ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.社)に「メディアとのエンゲージメント(対話)」を求めていた。
今まさに求められているのは、フジテレビとスポンサー企業、あるいはフジテレビとメディア各社との「エンゲージメント(対話)」である。
そのうえで、スポンサーをはじめとする取引先企業は、フジテレビに対して十分な対応を行うことを求めるのが重要だ。取引先企業に求められているのは、フジテレビへの制裁ではなく、彼らの行動を正すことであるはずだ。
21 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:32:49.69 ID:53ThKMRs0
>>1
テレビは時代遅れ
テレビは時代遅れ
28 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:33:30.23 ID:vTX/Ud5n0
>>1
フジテレビ上級は異常だよね
他人の不祥事はいつもメチャクチャ叩いてるのに
フジテレビ上級は異常だよね
他人の不祥事はいつもメチャクチャ叩いてるのに
32 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:34:25.31 ID:GitGz4oy0
>>1
社長会見まで待ってのCM外す判断だからな
あれじゃ行動正せないよねって判断後してどうするかの話なんで、
一番大事なところが抜けてる意見
社長会見まで待ってのCM外す判断だからな
あれじゃ行動正せないよねって判断後してどうするかの話なんで、
一番大事なところが抜けてる意見
46 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:36:00.71 ID:LUg9AFhd0
>>1
逆張りってのは、知名度を上げたい人がよく使う手
逆張りってのは、知名度を上げたい人がよく使う手
2 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:28:41.18 ID:5fwEY1LS0
BSフジだけは助けてやってください
3 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:29:02.83 ID:9S+Q/Gb40
なんにしても、フジテレビが倒産するぐらいまでいった方が業界の体質改善になるでしょ。世間はそれを望んでるだけ。
4 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:29:15.71 ID:z0j6kCrp0
いやいや、制裁は必要
散々、日本に舐めた態度とってきたんだから
散々、日本に舐めた態度とってきたんだから
5 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:29:20.06 ID:ItjSG1pw0
何を言ってるのか
追い込まれないから行動を正さないんだろう
追い込まれないから行動を正さないんだろう
6 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:29:21.01 ID:gjGXqEoW0
正させるために制裁を加えとるんじゃ
言葉だけではのらりくらりしかしないもん
言葉だけではのらりくらりしかしないもん
7 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:29:42.70 ID:105ejQDW0
一度潰れたほうがいい
ビルドするためにはスクラップしないとな
ビルドするためにはスクラップしないとな
9 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:29:57.15 ID:ZavO1ago0
差し止めが唯一行動を正すことを促すんだろアホ
それで正さなければ滅びるだけだ
そんなのスポンサーの知ったこっちゃない
それで正さなければ滅びるだけだ
そんなのスポンサーの知ったこっちゃない
11 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:30:24.13 ID:bPZUt4Zq0
は?
制裁加えないからこんなことやってんだろ?
制裁加えないからこんなことやってんだろ?
13 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:30:52.63 ID:IlQzLieQ0
元々そういう業界なのになんで皆怒ってるの?
河原乞食の世界だよw
河原乞食の世界だよw
14 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:31:01.53 ID:gjGXqEoW0
社長のバカな会見を受けてだいぶ強く締め上げないとこいつら変わらないと判断されてのことなのに非難されるとか意味わからん
15 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:31:21.27 ID:NHMiKcaN0
東洋経済w
16 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:31:47.75 ID:GhGsP6Xh0
総務省が見ているだけだからこうなる
17 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:31:53.54 ID:ZwXKuG/N0
会社ぐるみの構図が見えません
18 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:31:56.32 ID:uV5Ss2vQ0
どうみてもラスボスはフジテレビだろ
19 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:31:59.03 ID:9S+Q/Gb40
他のテレビ局もスポンサーの素早い対応に驚いてるかもしれない。それは悪いことじゃない。
フジテレビの社長が自由参加と言ってたけど、上司の言う自由参加は警察の言う任意と同じ。令和のこの時代にこんな言葉が出てきて驚いた。昭和じゃないんだから。
フジテレビの社長が自由参加と言ってたけど、上司の言う自由参加は警察の言う任意と同じ。令和のこの時代にこんな言葉が出てきて驚いた。昭和じゃないんだから。
20 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:32:06.98 ID:ETdv8Q3z0
東洋経済かプレジデントかなと思ったら東洋経済だったか
書いてる西山とかいう奴電通出身だっけ
書いてる西山とかいう奴電通出身だっけ
22 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:32:51.32 ID:zKPu0osM0
これは正論
23 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:32:56.10 ID:WKqbBzEa0
この状況における社長のひどい会見
これだけでも会社は潰れても仕方がないんじゃないか
悪手を選択しすぎている会社に未来はないよ
これだけでも会社は潰れても仕方がないんじゃないか
悪手を選択しすぎている会社に未来はないよ
24 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:33:00.63 ID:lIQ70OBj0
何この作文w
29 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:33:36.56 ID:PTqGP+hM0
真相追及と同時進行すりゃいいだけ
反社に資金提供しろってこと?
反社に資金提供しろってこと?
30 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:33:53.20 ID:mWBOazRP0
総務省動けよ
公共の電波で金儲けする為に若い女性が犠牲になってる
公共の電波で金儲けする為に若い女性が犠牲になってる
40 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:35:24.61 ID:vTX/Ud5n0
>>30
フジテレビ上級に
総務省の天下りが問題
文春
フジテレビ上級に
総務省の天下りが問題
文春
33 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:34:40.37 ID:oKr+OMH+0
元電通社員に説得力無し
36 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:34:52.53 ID:zKPu0osM0
正論過ぎて
誹謗中傷依存症おじさん激おこ
誹謗中傷依存症おじさん激おこ
37 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:34:58.67 ID:NpMRJ2SO0
フジテレビなんて八岐大蛇なら頭の一つに過ぎないでしょ
38 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:35:18.54 ID:lIQ70OBj0
こいつこそわかってないよ
企業はもうテレビスポンサー辞めたいんだよ
でも付き合いあるから
それこそ接待も受けたかもしれん
やめれなかった
絶好の機会到来 もう接待も受けられないしなw
企業はもうテレビスポンサー辞めたいんだよ
でも付き合いあるから
それこそ接待も受けたかもしれん
やめれなかった
絶好の機会到来 もう接待も受けられないしなw
39 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:35:21.10 ID:WYPggpxh0
トラブルを起こしたことも問題だが
報道機関のくせにそれを隠蔽しようとする姿勢も問題だ
憶測で発言したら許さないと言う始末
これはフジの問題というより忖度ばかりするオールドメディアへの啓蒙なのである
報道機関のくせにそれを隠蔽しようとする姿勢も問題だ
憶測で発言したら許さないと言う始末
これはフジの問題というより忖度ばかりするオールドメディアへの啓蒙なのである
41 警備員[Lv.44] :2025/01/20(月) 10:35:39.63 ID:qPC7ojZh0
同じ事じゃねw
42 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:35:46.07 ID:E1kiUHXB0
トヨタの関係者と親しいホリエモンが言うには嫌々フジのスポンサーやってたってたらしいね
放送免許持ってなかったら誰があんな糞企業と付き合うかとか言ってたとか
放送免許持ってなかったら誰があんな糞企業と付き合うかとか言ってたとか
44 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:35:53.71 ID:v4D3P47v0
なんで関係ない契約企業がフジテレビの行動を正さないと行けないんだよ
48 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:36:19.93 ID:9S+Q/Gb40
今回、なあなあで終わってテレビ業界の体質が変わるとでも?
無責任な記事を書くなって思う
無責任な記事を書くなって思う
49 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:36:27.04 ID:/xchA5090
なにが違和感だよサンスケがよ
50 名無しさん@恐縮です :2025/01/20(月) 10:36:45.67 ID:H6s50Ery0
>取引先企業に求められているのは、フジテレビへの制裁ではなく、彼らの行動を正すことであるはずだ。
何で大金払ってCM流してフジテレビのしり拭までせにゃならんのよ
何で大金払ってCM流してフジテレビのしり拭までせにゃならんのよ


コメントする