注文内容、住所など「1件500円」で客の個人情報を販売…!背景には「配達報酬減額」ウーバーイーツ配達員のあいだで広がる、ヤバすぎる「闇バイト」
…配達だけでは満足に稼げない「ウーバーイーツでーす」 都内のマンションのエントランスで、インターフォンに向かってそう名乗ると、相手からの返答はないまま…
(出典:)



(出典 www.asahicom.jp)


ウーバーイーツ配達員の方々が抱える問題が「闇バイト」に繋がっているのは非常に残念です。短期的な収入の確保を目的とした行動ですが、それが長期的な信頼を損なう結果に繋がってしまうことを多くの人が理解できていないのではないでしょうか。個人情報の取り扱いやプライバシーの重要性について改めて考え直す必要があると感じます。

1 BFU ★ :2025/01/24(金) 11:39:58.83 ID:Em7Lrt6P9
配達だけでは満足に稼げない
「ウーバーイーツでーす」

都内のマンションのエントランスで、インターフォンに向かってそう名乗ると、相手からの返答はないままオートロックのガラス扉が開いた。配達先の部屋は4階だが、エレベーターを待つ時間を節約するため、階段を駆け上がる。

配達先の玄関前に辿り着くと、注文の品を廊下に置き、配達員用アプリの画面で「配達済みボタン」を押して任務完了—これは、ウーバーイーツなど複数のフードデリバリー(以下、フーデリ)サービスに登録して生活費を稼ぐ30代のフルタイム配達員・K氏が日夜繰り返す配達業務の一例だ。

しかしその直後、K氏には「別の業務」が待っている。その場でスマホを操作し、たったいま完了した配達の注文内容や届け先住所が書かれた配達員用アプリの画面を「スクショ」。置き配時に撮影した写真とともに、LINEである人物に送信するのだ。K氏が言う。

「こうするとその人物から、一件あたり500円がPayPayで送られてくるんです。昨年11月から800件は送ったので、40万円くらいにはなっているはず。同じ配達先の情報でも別の日の配達であれば、買い取ってくれます。知り合いの配達員にも勧めたので、私の周りだけで4人の配達員が同じことをやっている」

続きはソースで
https://gendai.media/articles/-/145226?page=1&imp=0




7 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:41:41.51 ID:Os7QJ3ms0
>>1
なっているはずって、受取を確認していないのかい。

2 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:41:14.84 ID:2psYN9KD0
尼の配達員も・・・

17 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:43:40.84 ID:jmo324ET0
>>2
やってるだろうな

4 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:41:20.42 ID:iPY6uBtI0
だから、早く名古屋のヒゲじいさんと片目じいさんを捕まえてしまえよ
アイツラが黒幕なんだかは

5 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:41:24.16 ID:o3zuz5nH0
こういう人は減額が無くてもやるでしょ

6 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:41:38.55 ID:EgUx+TMr0
ウーバーでマック頼んでる奴とか大富豪だろうしな

8 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:41:46.90 ID:hlMtAWQJ0
家宅捜査入るだろ

9 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:41:51.51 ID:BpCFVuqd0
住所はともかく名前なんて適当じゃないの?

10 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:42:08.67 ID:BlkfBKWY0
ガチでヤバい事してんなw
しかし闇バイトの中核は頭良いわこれで個人情報集めるとは

11 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:42:32.53 ID:zXKXXf8L0
取り締まれ

12 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:42:43.89 ID:2psYN9KD0
まあuber頼むヤツはまあまあ金持ってるよな 特に今話題の芸能界隈

13 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:43:00.10 ID:pXww/rFB0
な、paypayだろ?

14 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:43:22.36 ID:QUjMFlPW0
普通に不法侵入じゃね。目的外の行動取ってるし

24 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:45:48.12 ID:UCSoaJzX0
>>14
配達証明の写真だから不審な動作がないので取り締まることは無理

15 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:43:32.92 ID:Zc9lweU70
所詮は超底辺の仕事

交通警備員に品性を覚えるほど超低民度で
お里が知れる輩しかいないのがウーバー配達員
こんなモノに頼って依頼する連中も所詮は同類

16 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:43:37.39 ID:rE1k5PCY0
これはアナログだから防げないんだよな
利用することで闇バイトの名簿に乗るリスクが高すぎる

18 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:44:00.27 ID:da1entFP0
ヤバいね

19 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:44:20.74 ID:brC0uGPT0
闇バイトのターゲットってあんまりウーバー使わんイメージだが

20 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:44:23.94 ID:GA43bqMR0
女性か若いか可愛いかの情報があればさらに高く

21 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:45:18.97 ID:FecxGf1c0
前から個人情報の扱いには不安があって心配してたよ。
底辺の使い捨ての人たちが中流〜お金持ちの自宅へ宅配するんだものな。しかも電話番号付き。

犯罪に悪用されるんだろうね。

22 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:45:36.14 ID:Wrce8rAg0
マジか
ウーバー完全に終わった...

23 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:45:43.09 ID:Qi4kHVpc0
ヤマトまずいかな? スキマ使ってるだろ 

29 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:47:11.34 ID:Ane1CY180
>>23
一時期私服の輩が配達が配達してきてたわ
怖いね

25 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:45:53.65 ID:EP0KVz5p0
都心在住だけど、ウーバーで働いているのは外国人ばっか
で、ウーバーを頼むのは、独身で金持ってる女性が多い

26 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:45:58.60 ID:uNFG6zJt0
ウーバーイーツって移動手段が徒歩しかなくても雇ってくれるの?

27 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:46:33.69 ID:t4siIoCq0
こんなんコロナ禍中に脚光浴びた頃から言われてたやろ
ワイも言ってたし
地元にねざしてない雲介や飯運びに居場所教える方が正気やないわな

28 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:46:51.26 ID:qXRhrKjm0
金を持っている家の情報を売ってるのか

犯罪に近いな

30 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:47:14.63 ID:/LXvWiIa0
ウーバー見たら通報される未来が

32 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:47:57.21 ID:RjxC/Ynz0
もはやシャバのことは青信号でも信用できない

33 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:48:06.23 ID:ZEv5oYYb0
1件500円ってそんな高いのか

34 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:48:23.03 ID:2t/TMSm50
ウーバーなんてそんなもんだろ
やる奴ってその日暮らしみたいな奴多そうだし

35 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:48:57.98 ID:l1XYag6k0
電話営業で話してりゃわかるけどしれっと個人情報聞いてくるだろw同じ類いよね

36 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:49:09.96 ID:CWi7ZPNt0
ウーバーもAmazonも変わらないよ

37 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:49:12.92 ID:3adjlkW90
ウーバー配達員見たら犯罪者と思わなきゃダメなのか😨

38 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:49:46.14 ID:XmrCeqlD0
訪問してんだから家族構成とかオプション情報付けてんだろうよ

40 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:50:01.41 ID:ZEv5oYYb0
そもそもウーバーなんてどんな奴がやってるか分からんし利用する気にもならんわ
ちゃんとした会社に所属してるとかならともかく個人事業主扱いとかね

41 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:50:02.51 ID:Pj8NGp6A0
個人情報保護法違反だろ
見せしめに一人くらい逮捕すべき

42 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:50:14.67 ID:rBeS/z3c0
某宅配会社の下請けのヤツらが
配達先の個人情報をXXXに
流してた事件があったから
別に不思議じゃねぇよ

43 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:50:27.47 ID:9zai2Jy80
まーウーバーイーツ頼むような奴は
戸愚呂弟も呆れるぐらい危機感が足りないやつらだからな
それなりに金もあるだろうし、リスト化したら金は稼げてそうだ

44 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:50:56.22 ID:YjfmlCRU0
よく分からんやつに飯もってこさせる神経なんだしそんなの気にしてないて

46 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:51:54.35 ID:ONaY6ZR20
ただこれ強盗なんかに発展したら注文履歴から遡って
リスト流した奴も容疑者扱いにされるんじゃない?

47 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:51:58.23 ID:buKNRR8z0
これウーバー配達員が底辺だって所もポイントだな
1件500円も貰えるなら十分やる理由になる
もっと配達報酬が高いなら良心から手に染めないという選択肢もあるんだろうけど
どんどん報酬絞ってるから

50 名無しどんぶらこ :2025/01/24(金) 11:52:23.81 ID:y+Sr/p7L0
ウーバー頼む奴なんか独り暮らしの若い奴が多いから金持ってなさそうだけど